SSブログ

物忘れ、記憶力の低下にはDHAの補給が必要です [物忘れ]

物忘れ、記憶力の低下にはDHAの補給が必要です・・・について。

0-33.jpg
齢をとったせいか、こんな経験をして困ったことがあると思います。
・よく会う人なのに、突然名前だけが思い出せない。
・何かの用事があって移動したのに、行ったら何をしに来たのかが分からない。

これは、明らかにDHAの摂取不足による脳の機能低下の症状です。

健康に良い成分、とりわけ脳にとって非常に重要な成分ということで、DHAという名前を最近よく耳にするようになったと思いますが、このDHAとは一体何なのでしょうか。

DHAとはドコサヘキサエン酸の略で、青魚に多く含まれる脂肪酸の一種なのです。
人の器官や組織を形作る細胞の膜を構成する栄養成分で、カラダに広く分布していますが、
食べ物から摂取しなければならない必須脂肪酸です。

人の脳の約6割は脂肪で出来ており、そのうちの2割近くがDHAで構成されています。
人の行動や思考は、脳の神経細胞を通して情報が伝達されることで行われている
わけですが、この神経細胞は齢とともにその数が減少していきます。
しかも数が減少するだけでなく、細胞膜の柔軟性が失われることで機能そのものも
低下してきています。

あなたも齢をとるにつれて、物忘れをしやすくなったり、記憶力の低下を感じることが
多くなったと思いますが、これは神経細胞の膜が硬くなることで、情報伝達がスムーズに
行われなくなることが原因のひとつと考えられています。
したがって、脳の神経細胞の膜を軟らかく保ち、脳の機能を低下させないためには
常にDHAを補っていくことが大切というわけです。
脳機能の低下を予防し、聡明な頭で毎日を元気に楽しく過ごすために、
ぜひDHAを積極的に摂ることをおススメします。

鮫肝・DHA&EPA - 株式会社みやび


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シニア親父のアンチエイジング対策

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。